TOP
20060728161350.jpg




毛野のしょーもない日常の懺悔ブログ。


その他、ちょっとした雑学。
その他、ちょっとした八犬伝。
その他、ちょっとした本や映画の紹介。

気軽にコメントよろ(-ω-)/







ねみーー
はい、八犬伝について卒論書いてます。

内容は、八犬伝の登場人物における名詮自性を解き明かす。

ってなもんです('A`)

名詮自性(みょうせんじしょう)ってのは、「名は体を表す」ってのと同じ意味です。

例えば、「手束(たつか)」の名詮自性を考えるとすると。

八犬士の一人「犬塚信乃」の父は「犬塚番作(ばんさく)」。
母は「手束(たつか)」といいます。

父・番作は、戦にて脚を怪我し、杖に頼って歩くような不便な体となりました。
戦場からふるさとに帰る途中、親が決めた婚約者の「手束」と偶然出会います。
ふるさとへ戻る旅で番作は、手束に助けられてなんとか乗り切ります。
つまり、手束は番作の杖代わりみたいな存在として、まず役に立ちました。

そして、この世には「手束杖(たつかづえ)」というものがあります。
その意味は、「手に握る杖」。

つまり、手束のその名前は番作の杖代わりを果たすという使命を帯びたものだったんですねー!
わー!


本来、名詮自性とは「名=その人物の性格や人格」ってな意味です。

例えば、「勇気」という名の男性がいたとして、その「勇気」君が非常に勇気溢れる勇ましい男性だったとしたなら、まさに「名は体を表している!」「名詮自性!」なわけですね!!!!


しかし、作者である馬琴の考える名詮自性とは一般的なものとは少し違います。

その人の特徴だけを表すのではなく、その人の運命までをも表すものだとしているのです。


八犬伝に欠かせない人物「伏姫」は、犬である「八房」の嫁となる運命でした。
しかし、この運命は既にその名が付けられたときから決まっていたようなものなのです。

「伏」という字を、二つにわけると「人」と「犬」になります。
これは「人にして犬に従う」という運命を表すものだったんですねー。
わー!

そんなこんなで、物語の中で既にその名前の意味が明記してある人物もいますが、それは八犬士や重要人物のみです。

私は、馬琴は脇役だからって適当な名前を付けたとは思えない!
脇役だって、何かしらの意味があってその名前にしてあるはずだ!

という推測のもとに、調査をし、600人以上もいる登場人物の名前の意味を調べることにしたのでした。










後悔してます('A`)
たりんたった(´・ω・`)♪
あばばばばばばばばばばぁぁぁ(/・ω・)/




精神崩壊まであと少し!

でも本当に崩壊してほしいのは卒論!

一日必死で入力してんのに、古文の入力って現代語と違うし('A`)

引用はふりがなもちゃんと入力せんといかんし('A`)

すすまねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。



一日同じ体勢で、足はこたつの中で、腐りそう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

シルク廃人だった時も、あるいみ同じ状況だけど楽しいかそうでないか、自分で望んでやっているかそうでないか・・・

によって、体への負担も全く違いますな(´・ω・`)
あれ?
シルクのブログランキング・・・

とっくの昔に削除して、削除完了のメールも届いていたのになぜか消えていないんですが・・・

おかしいと思って再度「削除」っと。

うしうし、メールもちゃんと届いたぞっと。





消えてねぇΣΣ(゚д゚lll)




誰の陰謀だ('A`)
何の恨みだ('A`)
毛か('A`)
ハゲは運命だ、受け入れよ('A`)


何で削除されねーんですか(´・ω・`)?
ギルメン
ちょっと前のちょっとした思い出でございます。

盗賊チャット


ギルメンと盗賊中のPTチャットでございます。

ハイテンションヽ(`◇´)/!!!!!!!!!!!!


単なるアホとも言う(´・ω・`)



怖がる荘助


二人で妖怪の話をしていると、意外や意外荘助が怖くなっちゃったw
この発言の可愛らしさはギルメンの私たちにしかわかるまいw

何がいいって、おしゃべりではない荘助!
それまで伏との会話が連続しているのはわかるであろう?
それが、急に絶妙のタイミングでさりげなくボケかますとこがカワイイのだw

20061201034123.jpg



伏姫の裸エプロンは仲間を殺すほどに強力だ(´゜ω゜):;*.':;

無知



私たちは、シルク始めて1年が経過しようとしているのに無知だった(´゜ω゜):;*.':;

錬金パウダーいっぱい使えたんだ!
今まで1個しか使わなかったから失敗しまくったんだ!
もったいことした。:゚(。ノω\。)゚・。

と、嬉しいような残念なような、乙女に似た複雑な思いは・・・
すぐに消えうせた。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ぜいたく~~~~wwww
とか言ってた自分が恥ずかしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。


きちんと一個だけ使用されて、インベントリに残りましたともww


あぁ・・・課題で忙しい時に限って更新したくなるのはなぜだろう?w
Copyright © 菊花楼. all rights reserved.

