南総里見八犬伝・序章
「南総里見八犬伝」
と、パソで入力する時は「なんそうさとみはっけんでん」と一気に入力しましょう。
「なんそうさとみ」とかで切ると…「何操作富」とか意味不明な言語が出てきてしまいますw

さて、今年の正月(1月2・3日、21時~)にドラマ化された八犬伝が放送されていたのをご存知でしょうか?

源氏物語や枕草子といった日本を代表する作品ほど有名ではない八犬伝ですが、このドラマで内容を知った方は多いでしょう。

が。

あのドラマを見て、

「南総里見八犬伝?知ってる知ってる♪任せて!」

な~~~~んて、思わないことだw

なぜなら、原作からだいぶアレンジされているからである。
まぁ、基本的なあらすじは合っている。

①里見家が呪われる
②八犬士が出会い集まる
③玉梓の呪いを打ち破る
④里見家復興

しかし、原作で出てくる重要な登場人物が思いっきりはぶかれているのだ。

人物?

犬だなw

「八房」(やつふさ)

菅野美穂が演じた、「玉梓」(たまずさ)という悪女を覚えているだろうか?彼女の呪いにより、伏姫は犬との間に子供を身ごもってしまうのだ。

ドラマを見ていない人は、「なんのこっちゃ」と思うでしょう。


詳しくは、次のブログで序章の部分のお話を簡単に紹介いたします♪

今回は、予習で人物名などを並べてみましょう。

八犬伝というタイトルなだけあって、八人の犬士が登場します。

<八犬士>
①犬塚信乃戍(いぬづか しの もりたか)
②犬川荘助任(いぬかわ そうすけ よしとう)
③犬飼現八道(いぬかい げんぱち のぶみち)
④犬山道節与(いぬやま どうせつ ただとも)
⑤犬坂毛野胤(いぬざか けの たねとも)
⑥犬田小文吾順(いぬた こぶんご やすより)
⑦犬江親兵衛(いぬえ しんべえ まさし)
⑧犬村大角儀(いぬむら だいかく まさのり)

<重要人物>
伏姫(ふせひめ)・・・八犬士の母親的な存在。八房の妻となり、集った八犬士を死後も守り、導き続ける。
八房(やつふさ)・・・里見家に飼われている大きな犬。体に、牡丹の形をした八つの斑模様がある。
玉梓(たまずさ)・・・絶世の美女。その美しさで官僚を操り、贅沢三昧な暮らしをする。死後、里見家に呪いをかける。
義実(よしざね)・・・里美家領主。伏姫の父親。いい人なんだけど、この人の軽い発言がすべての根源なんだな・・・。

さぁさぁ♪
まず、八犬士の名前をよく見て!
気がついた?全員、「犬」が苗字についています。
そして、SROにて私が所属していたギルド・菊花楼には
「犬坂毛野・犬飼現八・犬川荘助・犬山道節」4名が揃っていましたw

盗賊のかっこうで、犬士で並んでる姿とか・・・すっげぇかっこよかったなぁw

さ、そして。太字になっている文字に注目!

八犬士は、他にも共通点があるんです。
☆体のどこかに、「牡丹」の形をした痣を持っている。
☆文字が中に入った数珠を持っている。

数珠の中に入っている文字は、八人分で…

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌

じん・ぎ・れい・ち・ちゅう・しん・こう・てい


の八文字。そして、太字になっている八犬士の名前の文字を見てください。
名前にある一字の入った数珠を、その犬士が所有しているんですねw
ドラマ見た!って人も、ここまでは知らなかったんじゃないだろうか?

さて、今回はこの辺で・・・。次回、序章の簡単なあらすじを紹介します!






※今日さ、教育実習とかうちの学部だけの特別講義でずっと出席できなかった授業に出たんですよ。提出物がどっさりだったのね。でも、今日締め切りって事自体知らなかったし。0点なんですよw
 先生と研究室でじっくり語り合った結果、補足のレポート提出で合格点をとれるかも!となった。最低60点とらないと、単位もらえない。全て、私次第!!

が、レポートひとつ(原稿用紙5枚以上)で8点。
もちろん、内容がきちんとしていてだ。

60点とるには・・・最低でも8個のレポートを提出。

でも、ひとつにつき8点とれるとは限らないから…。

10個くらいレポート書かないとですwひとつの授業で、今月中にwww

5枚以上、×10…50枚wwwwwwww
卒論並みじゃねーかwwww
しかも、原稿用紙以上の行×文字数設定だから実質かなりの量にwwww
しばらく、ブログ書けないかもーーー(ノ△・。)


Comment

管理人にのみ表示する

火車へ
あぁ・・・。お前もかwwwwwwww
真田ひろゆき(漢字わからん)とか、薬師丸博子とかが出演してる映画でしょ?
実はね、私も子供の頃にそれを見たことがあってさ。面白かったから、八犬伝のゼミに入ったんよね。
でもな、入った後に先生と話してたら・・・
「あぁ。あったね~そんなの。僕も見たよ。でも、あれは原作とは全然違うから信じちゃだめよw」
って言われてショックうけたwwww
まぁ、原作も面白いからよかったがなw
更新、もうちょい待ってくれ。レポートで死にそうだ^^
落ち着いたら、ちゃんとしたお話を簡単に紹介すっから!
毛野 | URL | 2006/07/14/Fri 01:17 [EDIT]
お、映画で見たことある。
子供の頃に。
なんか、岩を持ったまま死ぬ人いなかった?
火車 | URL | 2006/07/12/Wed 19:20 [EDIT]
>B
猫は全部可愛いんだよ!!!!!w

>荘助
聞いてくれれば、荘助の他の名前も教えたのにぃw
里見八犬伝知ってる人は少ないなw

>士道
相変わらず運営に操作されてるのかwww
金持ちはいいな!!
今私は、当時シルクにつぎ込んだ金がほしくてほしくて運営に乗り込むぞコルァァァァァ!!って気分だw
つか、1時間も悩むなよwwww



八犬伝なんてしらねーよ。
って人が多いが。
就職活動のために購入した「一般常識問題」の国語の科目に、江戸時代はやった作者「曲亭馬琴」の書いた作品は?
って問題でてるぞwww

おいおいw

おまいらw

八犬伝は、一般常識らしいぞ!!しっかりとここで勉強するこったな!!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
毛野 | URL | 2006/07/12/Wed 17:48 [EDIT]
メンテ中暇~~~~~~

GEM買おうかと思ってコンビニに走りε=ε=┏( ・_・)┛

 壁||ョ´Д`●) チラッ タダイマァ♪

'`ィ(´∀`∩やり方意味不明w
1時間くらい悩み・・・・紙をみるとやり方のってるじゃん!wwwww

とまぁ里見八犬伝??しらねw

「しらねw」\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
[壁]○´Д`)y-~~ホウホウ シロマリサンノギルドデスネw
士道改め魂双と申します_〆(・ω | URL | 2006/07/11/Tue 12:24 [EDIT]
犬川荘助と名のり、
サブキャラに額蔵と城之戸と名を付けたのだが…
里見八犬伝ほとんど知らないよ~
サル助サル蔵 | URL | 2006/07/10/Mon 23:28 [EDIT]
何でもいいけど
ネコがカワイイ!
BACKLASH | URL | 2006/07/10/Mon 04:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 菊花楼. all rights reserved.

